「そんなことまで…?」ということまで細かく指摘されて・・・|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職_転職

居住地域/年齢/性別

静岡県浜松市中区/30代/女性

誰との人間関係でお悩みですか

利用者様のご家族

悩みの具体的な内容を教えてください

私が勤めていた会社は、ALSを患っていらっしゃる方への訪問介護がメインで、利用者様はほとんどお話ができない方だったので、利用者様よりもそのご家族とコミュニケーションを取るほうが多かったです。施設にいる利用者様と違って、訪問すればいつでもご家族がすぐそばで私たちのすることを全てを見ていたので、例えそれがマニュアル的に悪くないことだったとしても、ご家族には細部に渡って「こうして欲しい」という要望があって「そんなことまで…?」ということまで細かく指摘されたり、その場で直接言ってくださればまだ良いのですが、後で会社の方にクレームという形で報告が入っていたりがスタッフの中では日常茶飯事でした。ケアスタッフがいない間でも24時間365日付きっ切りでケアをしなくてはならないご家族は少し神経質になられてる方が多く、こちら側が献身的にケアしているつもりでも、ご家族とぶつかってしまうことを避けることが難しいので、精神的に強くならなくてはいけない場でもありました。

人間関係の悩みにどうやって対処していますか

嫌味や理不尽なことを例え言われたり、されたとしても、「ただの仕事だから、与えられたことだけすればいい」ではなく、利用者様・そのご家族の立場になって考えるようにしていました。人は、つらい状況が長くなると誰しも、普段は言わないようなことを言ってしまったりやってしまうことがある生き物です。ご家族の対応がいつもと違って冷たかったり厳しかったときは、自分がもし長期に渡って家族を付きっ切りで介護していたら、ストレスが溜まることもあるだろうな、と考えたり、利用者様が私につらく当たった時は、健康で自分で何でもできたときは人に優しくできた時もこの人にはきっとあったんだろうな、自分が同じような状況に置かれたら、同じように人につらく当たってしまう時もあるだろうな、と思うようにしていました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

もしあなたが利用者様またはそのご家族の立場に置かれた場合を想像してみてください。その人の立場になって考えたとき、どうしたらいいか答えが見えてくると思います。人にしたことは、必ず自分に返ってきます。この世界には様々な職種・業界がありますが、介護や医療に勝るほど人の心に本当に寄り添い、身体的にそして精神的に手を差し伸べることができる職種はないと私は思っています。これから日本では、介護が必要になってくる人のほうが健康的に過ごせる人よりも圧倒的に多くなってきます。どんな事情であれ介護職を始めようと一歩を踏み出したのですから、せっかく身に付けたそのスキルを磨き生かし、利用者様やご家族様からの「ありがとう」の言葉をエネルギーに変えて、誇りを持って従事していって欲しいです。

静岡県浜松市中区の介護職求人はこちら

link 関連記事
求人 人気キーワード