ヒヤリハットやインシデントのなすりつけ|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職_転職

居住地域/年齢/性別

静岡県静岡市葵区/40代/男性

誰との人間関係でお悩みですか

同じ職場の他職種

悩みの具体的な内容を教えてください

老健施設で介護士をしていると、他職種から注意されたり、指摘を受けたりすることが多々あります。その内容が利用者さんのためになるものであれば納得できるし、改善すべき点は早急に対処します。しかし、私の職場ではだいたいがヒヤリハットやインシデントのなすりつけという内容でした。例えば、預かりの飲み物や塗布薬を看護師へ確認するために用意し、看護師へ確認を依頼後、トイレ対応している間に誰かが看護師の確認を待たずに利用者の前へ配ってしまっていたり。そこで配った利用者が間違っていたり。認知症の利用者が飲んでしまったりと。その中で関わっていたスタッフは何名かいるはずなのですが、名乗り出るのは準備をした私だけ。当事者としてヒヤリハットやインシデントの報告書を書かされる始末。そこで、何かを言い返そうにも、相談員や看護師には知識では敵いませんし、他の介護士は事なかれ主義で手助けすることもない。上司は利用者や家族への報告も無く、その件を周知・対策することも無い。このようなことばかり繰り返されて本当に嫌になりました。

人間関係の悩みにどうやって対処していますか

上司からして話が通じない。会議はせず、一部のスタッフの意見が偏って反映され、業務改善が都合良く一部のスタッフに利用されている。そんな現状を変えるようなモチベーションはありませんでした。転職する上で見極めが早過ぎると思われないような期間・時期を考え、更に自身のスキルアップと収入アップを考えて看護師への転職を目指し、3月までは頑張りました。気持ちを割り切って。看護学校の受験と入学があるため、4月に合わせて受験勉強と辞職調整を並行したため辛い時期でしたが、酷い現状が逆にモチベーションとなり、頑張れました。

転職してどうでしたか

転職後は看護師として、病棟勤務。看護師の世界では科学的な根拠を求められるため、ほとんどの方が合理的。更に生涯学習の考え方を持つ方も多く、新人教育を学んでいる方も多いのです。そのため、パワハラや理不尽ななすりつけなどはチームに悪影響を及ぼし、引いては患者さんの不利益となることを皆が理解しているので、正当な評価が得られます。私も介護士としての経験が大いに活かされ、他の新人には無い強みとして評価されました。正当な評価には新人時代はとても助けられましたし、今では老健施設で看護師として管理部に入っていますが、こちらが評価する側として正当であるよう意識して日々働いています。あの時転職しなければ最悪の場合、心を壊していたかもしれません。転職は精神的にも身体的にも疲れる事でしたが転職して良かったです。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

介護の現場は激務ですよね。その割に収入はなかなか上がりませんし、その上パワハラや理不尽な事があると辛くて耐えられないですよね。凄くわかります。どうか心を壊す前に転職を一考してみて下さい。私の場合は看護師への転職でしたが、これには時間が凄くかかるというデメリットがあります。新たに資格取得せずとも収入を維持したまま環境を変えることも可能です。医療・福祉には様々な働き方が意外と多くあります。是非ご一考を!

 

link 関連記事
求人 人気キーワード