介護職員が毎日チェックしたい 介護職業務に役立つブログ10選

ふじのくに静岡介護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 介護職員が毎日チェックしたい 介護職業務に役立つブログ10選

介護職員として働く忙しい毎日、仕事に役立つ情報収集がしたくても難しいかもしれません。そんなとき、ここを見れば情報収集ができる10のブログを紹介します。系統別で3つ挙げておきますので、時間を見つけてのぞいてみてください。

介護職員が知っておきたい知識系ブログ

看護師

介護 しもやんブログ

デイサービスなど通所系サービスや訪問系サービス、あらゆる施設、申請などの幅広い介護の情報を紹介するブログです。介護の基本や日常的な業務についての情報だけでなく、介護職員として働く中でのストレス解消法や転職や副業の考え方なども説明しています。介護職員として資格取得などスキルアップの方法や、給与アップを目指してできることなども書かれているため、気になる情報をこまめにチェックしてはいかがでしょうか。

櫻 絢音のゆる〜い相談室

萌え系女の子のコミックイラストやゆるいテイストのイラストを使った、ブログタイトル通りの雰囲気です。介護職に就いたばかりの人向けのブログで、送迎・レクリエーション・デイサービスの運営など、仕事で日常的に行う業務をメインに書かれています。個別相談を受け付けるフォームがあり、介護職について気になることがあれば質問を送れます。

立てよケアマネ 〜記入例・文例フリー〜

介護の仕事で欠かせない報告書の記録と提出ですが、書き方が分からないときもあります。書類の作成で困ったときに役立つブログです。総数10,000もの記入例や文例が載っており、使用はフリーのため実務で今日から使えます。介護の現場は利用者の対応に時間を割くことが多く、書類に必要以上の時間をかけていられません。そんなとき、書きたい内容が既にまとめた文例があれば書類作成を時短できます。

masaの介護福祉情報裏板

特別養護老人ホームの施設長を務め、社会福祉士や介護福祉士養成も行う業界でも著名なmasaさんのブログです。介護に関する規定や世の中の情勢に対して厳しく意見を述べています。介護現場での出来事をあげてどうするべきかや向いている人なども書いてあり、これからも介護職員として働き続けたい人におすすめのブログです。

介護職のリアルがわかる体験談系ブログ

介護

介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代で介護職へ転職し成功した5年後に立ち上げたブログだそうです。未経験での転職は年齢的に難しい中、介護職に無事就職し仕事を続けている内容がつづられています。未経験で介護職員になった人の励みになる内容があり、始めたばかりの仕事で落ち込んだときには助けられるかもしれません。例えば仕事が覚えられないときや使えないと言われたらこう思おうなどの内容があります。

31歳からの介護職

前職から未経験で介護業界へ転職し、1年以上経ったときにブログを始めたそうです。その1年間にあったことが紹介してあり、前向きに介護職に取り組んだ内容を読めます。楽しくデイサービスで働く方法が学べるブログであり、楽しむだけでなく上を目指すことの大切さも教えてくれます。介護初任者研修での受講内容の感想も書かれており、これから受講する人は参考になります。

旅する介護福祉士のブログ(*゚▽゚)ノ

日本の有料老人ホームで働き、その後英国福祉施設でボランティアワークをしていた介護士のブログです。世界のあらゆる国で介護職につき、現在はベトナムハノイの老人ホームでのできごとをつづっています。これまでのブログでは日本の介護状況との違いやその国の介護の特徴などを紹介しています。介護の様子だけでなく、現地でのイベント体験など日記もあわせて楽しめます。海外の介護情報は新鮮なものもあり、今後の仕事へ刺激になる内容もあるはずです。

介護職員のストレス解消に!読み物系ブログ

介護

デンセツノカイゴ

独特なテイストのインパクトあるイラストが魅力の介護職体験談ブログです。コミック調のイラストで、1記事にいくつもイラストが入っており読みやすく飽きない内容です。ユーモアあるイラストで介護職あるあるを紹介しており、読んでいくと共感する内容が多いかもしれません。同じような経験をしつつ頑張る人がいると分かれば、自分だけではないと思えてほっとできるのではないでしょうか。

がんばろう介護職

介護・福祉系の漫画やイラストを執筆する漫画家さんが描く、コミカルな介護四コマブログです。毎日ひとつずつ四コマ漫画が投稿され、介護施設で働く誰しもが経験したことがあるかもしれない内容を扱っています。辛いと思う内容でも四コマ漫画のオチを見ればくすっと笑えて、心が軽くなるはずです。1日の始まりや業務を終えたときなど、心を癒したいときにおすすめです。

コバヤシの、ハードロック介護

デイサービスや小規模老人ホーム、特別養護老人ホームへの転職歴を持ち、介護施設で働く趣味はドラムの介護士のブログです。介護施設での日常を柔らかいタッチのイラストでコミカルに描いた記事は、本にもなっています。介護職員だからこそわかるあるあるネタも多数、介護のイメージを変えてくれる内容が多く、介護を知らない人にもすすめたくなります。実際に介護職に携わる人のファンも多く、仕事の息抜きに読んでいるとの声もありました。

まとめ

毎日仕事をこなすだけではなく、知識やスキルを高めたいと思うときは、何らかの形で情報収集しましょう。何から始めるべきか迷う場合は、今回紹介したブログをひとつずつ読んでみて自分が良いと思う内容をしぼってはいかがでしょうか。

link 関連記事