喫煙者と非喫煙者の間でギスギス|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職_転職

居住地域/年齢/性別

静岡県静岡市駿河区/30代/男性

誰との人間関係でお悩みですか

職場のスタッフ/ご利用者様の家族

悩みの具体的な内容を教えてください

グループホームに勤務していた時の「休憩時間について」のことです。その施設では、夜勤以外で早番、日勤、遅番が各1名おり、それぞれ1時間の休憩時間がありました。

が、喫煙者(私は非喫煙者)は、休憩時間外にも「ちょっと一服してくる」とタバコを吸いに行ってしまいます。1回5分程度なのですが、1日に4~5回ぐらい行ってしまいます。ひどい時は、喫煙者同士で話し込んでしまうこともありました。

施設長が喫煙者だったため、強くは言えずタバコ休憩は認められていました…ただ非喫煙者より休憩時間が20分程度長く、非喫煙者の間で不公平感がありました。
またタバコを吸いに行っている間、2人で見なければならず(時間帯によっては1人になることも…)、事故防止優先になってしまい業務が滞ることもありましたので、喫煙者と非喫煙者の間でギスギス(喫煙者は悪びれた様子もなかったので)していました。

現職でのことです。ご利用者様宅へ伺うことがあるので(福祉用具の納品、利用料金の集金等)、アポを取ろうと電話連絡するのですが家族から、「バカ野郎」「テメーこの野郎」など暴言を浴びせられ、電話を切られてしまうこともありました。

またアポが取れて伺っても、同様の暴言、また揚げ足を取られることもあり、連絡、訪問が憂鬱でした。会社の違う人が対応しても変わらずでした。

人間関係の悩みにどうやって対処していますか

グループホームの同僚の件については、施設長に不公平であることを訴え、喫煙者の休憩時間を20分短くしてもらいました。しかし

万が一のことを考えると、休憩時間以外に現場を離れることは良いと思わないので自分的にモヤモヤが残りましたが…

ご家族との人間関係についてはその方と関係が構築できていなったこともありますが間違ったことはしていないので、毅然とした態度で対応したことと、関係者で話し合いなるべくその方以外の家族に対応していただくようにすることである程度問題解消はできました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

環境が変われば、同じ介護でも見え方や違う技術が得られますので転職は良いと思います。

ただ、人間関係で転職を考えているのであれば、どこへ行っても人間関係の問題はある(介護業界に限らずですが)と思いますので、異動なども選択肢の1つにしても良いかもしれません。

link 関連記事
求人 人気キーワード