介護転職 失敗しないためのポイント! おすすめ転職方法

この記事を読むのにかかる時間: 2

介護士の転職について失敗しないためのポイントやコツ、注意点を解説します。転職をする際に認識しておきたいことや確認ポイント、転職を成功させるための転職コンサルタントの活用、また異業種への転職のメリット・デメリットについてもお伝えします。

 

「介護業界で転職を繰り返す」人によくある失敗事例

「いつも転職で後悔している」「転職で失敗したくない」とお考えの方は、参考にしてみてください。

①家から施設までの通勤時間で職場を選ぶ

「家事の時間を確保したい」「子どもの送迎がある」といった通勤時間をメインに転職先を決めると、他の条件に不満があった場合、退職につながる可能性があります。

プライベートの時間を優先したい方は、自宅との通勤時間で職場を選ぶことも大切ですが、他の条件もしっかり確認しておかないと、失敗につながることもあるので注意しましょう。

 

②給与条件だけで職場を選ぶ

給与だけを重視して自分の適性や施設のサービス内容を把握せずに転職先を選ぶのは失敗の原因。

「給与の高い施設で働きたい…」と考えるのは自然なことです。しかし、たとえ高収入でも、残業が多く休めない施設や、仕事内容が合わない施設で長く働くのは難しいでしょう。

 

③施設を比較せずに選ぶ

介護施設には、デイサービスやグループホームなどいろいろなサービスがあり、自分に合った施設を選ばないと失敗につながりやすいでしょう。

施設サービスによって働く時間帯や仕事内容に差があります。

介護業界の転職では、「自分に合った施設を選ぶこと」が重要。いろいろと比較せずに転職すると、「もっと自分に合った施設があったのでは…」と後悔する可能性があります。

 

④自分の希望する条件が定まっていない

仕事内容や給与・職場の雰囲気など自分は何を重視するかが明確になっていないと転職に失敗する可能性が高くなります。

転職先に求める勤務条件は人それぞれ異なるのでどのような条件でも構いませんが、自分が何を重視するのかが明確になっていないと、自分に合わない職場を選んでしまう可能性が高くなります。

 

⑤介護の仕事に対する明確なビジョンが定まっていない

介護職に対して漠然としたイメージを持ったまま働いている場合は、どの職場でも退職につながる可能性が高くなります。

「介護職としての目標」「転職先でのキャリアアップ」などが定まっていないと仕事へのモチベーションが上がらず、転職を繰り返すという事態を引き起こすこともあるでしょう。

 

介護士が転職に失敗しないための5つのポイント

 

さまざまな理由で転職を考えることもあるでしょう。

しかし転職して後悔することもあるのでは?と不安になることもあるでしょう。介護士が転職をする際に失敗しないためには、どういった点に注意すればよいのでしょうか?

どのような職場で働いていたとしても、入職当初と目的が違ってきたり、生活環境の変化があったり、また人間関係などでトラブルがあったりすると転職を考えるものです。

仕事をする中で、異業種への転職を考えることもあるでしょう。しかし、介護士の場合、資格取得に時間やお金をかけ、信念を持って仕事をしています。

異業種への転職をして「やっぱり自分には合っていない」と後悔をするのは避けたいものです。

介護士として違う職場に転職をしたとしても、よく考えずに就職先を決めてしまうと、同じことで悩んだり、希望と違ってしまいまた転職したくなったりすることもあります。

 

介護士が転職を失敗しないためのポイントを5つ紹介します。

 

①介護士のキャリア形成を意識する

介護士のキャリア形成について再度認識しましょう。

介護職は公的な資格を取得して働く職業の一つです。短期間で取得できる介護職初任者研修からステップアップを目指し、介護福祉士の資格を取得することもできます。

どのような仕事がしたいかによって資格を取得し、仕事の幅を広げていくことも可能です。しかも、国家資格である介護福祉士なども、働きながら取得することができます。

資格取得には費用や時間がかかるものが少なくありません。業種によっては学校に通わなければならないものもあります。

その間仕事ができないと収入もなくなってしまいます。

その点介護士は、資格取得のためのサポートをしてくれる施設も少なくありません。仕事をしながらであれば先輩などに受験のポイントなどを教えてもらうこともできます。

介護福祉士の資格を取得すれば、専門的な知識が増え介護職としての信頼も高まります。自分の仕事に自信を持つこともできるでしょう。

資格取得者としてできる仕事も増え、就職先の幅も広がります。介護施設で管理職となる可能性もあり、年収アップも期待できます。そのように目標に応じたキャリア形成が明確であれば、目標を立てやすくやりがいも感じやすいものです。

 

自己分析とキャリアの棚卸し

自分の適性に合った介護施設を探すには、自分自身を知ることも重要です。

学生時代や社会での経験を振り返り、自分の長所や短所を考えましょう。更に自分の価値観を把握することで、「自分の特性を活かすのはどのような施設なのか」「どのような介護士になりたいか」を知ることが出来ます。自分の目指す方向性が明らかになれば転職で失敗するリスクは低くなります。

 

③介護士は社会に必要な存在だという事を再度認識する

介護士の仕事はやりがいを持ってできる仕事です。

やりがいの原動力となるのは、社会に必要な存在であるということ、社会の役に立っている仕事であるということです。介護士はエッセンシャルワーカーの一つであることも、それを裏付けています。

エッセンシャルワーカーとは必要不可欠な労働者、という意味ですが、コロナ禍において感染リスクのある環境でも生活を維持するために働き続けてくれる人、という敬意や感謝を込めてそう呼ばれるようになりました。

超高齢化社会である日本では、ますます介護のサポートが求められます。そのためには施設で働く人が必要です。

また、介護関連の知識を持ち、利用者に提案する人が、またその仕組みを作る人が必要です。介護士はその大きな役割を担っている仕事であることを再度認識しましょう。

 

④介護士求人情報を多く集め、じっくり比較・検討した上で職場を決める

介護士が転職を失敗しないためには、介護士の仕事の役割ややりがいを認識すると同時に、じっくり検討して職場を決めることも重要です。

給料が高いから、家から近いから、といったことも転職先を決めるのに大切なことですが、それだけで決めると後悔をすることになります。また、ホームページに書いてあることやインターネットの口コミだけで判断しないことです。

自分の目で確かめたり、実際にそこで働いている人から情報を得たりして、正確な情報を入手しましょう。

売り手市場である介護職は数多くの求人があります。さまざまな情報を入手し、比較検討してみましょう。その中で、より自分の希望に合った転職先を決めることが、失敗しない転職につながります。

 

⑤事前に見学できるか確認する

応募前や面接時などに施設見学が出来れば、積極的に見学して施設の雰囲気をご自身の肌で感じてみてください。

職員の動きやお客様の表情などを自身の目で確認することでWebサイトでは掴めなかった活きた雰囲気も感じることができるでしょう。

 

介護士が異業種へ転職するメリット・デメリットについて

 

介護士の仕事は精神的にも体力的にもつらいことが少なくありません。また、介護士の仕事をしていく中で、異なる仕事に興味を持つ場合もあるでしょう。そのような場合、異業種への転職を考えることもあるものです。

 

介護士が異業種に転職するメリットとしては、事務系への転職であれば体力的な負担が減ることが一つ。

介護士は慢性的な腰痛や背中の痛みなどを抱えることも多いものです。職種によっては、身体的に楽になる可能性があります。

また、土日や祝日に休みが取りやすくなる点もメリットです。家族との時間を増やせるでしょう。

デメリットとしては、取得した資格を活用できないことです。職種によっては新しい知識やスキルを身につけなければならず、今までの経験やスキルを生かせない可能性があります。

 

介護士が転職で成功するには

後悔しない転職のためには、転職コンサルタントを利用するのがおすすめです。

転職コンサルタントでは、専任のスタッフがつき、転職に関するさまざまなサポートをしてくれます。

求職者の経験や資格、どのような職場でどのように働きたいかなどの要望を踏まえ、適した職場を探してくれます。

自分一人では手に入れることのできない量の情報や、転職コンサルタントしか入手できない情報などから、要望に合った職場を見つけてくれるのです。

仕事が忙しい場合は、面接の日程調整などもしてくれます。

履歴書や職務経歴書の書き方のポイントや、面接での自己PRのコツなどもアドバイスしてもらえます。

転職についての悩み事があれば、気軽に相談できる点でも安心です。転職を成功させるなら、転職コンサルタントを利用してみましょう。

 

まとめ:転職理由を前向きに捉えて上手な転職活動を

 

仕事をしていく中で転職を考えることもあるものです。

転職は少しもネガティブなことではありません。

 

転職をしてキャリアアップや年収アップ、またはもっと楽しくやりがいを感じられるようになる可能性も高いです。

 

中には異業種への転職を考えることもあるかもしれません。

その際は介護士の仕事について再認識するとともに、自分の適性や自分は将来どうなりたいのかなどを踏まえ、再就職先について考えることが大切です。

 

転職をする際には、なぜ転職をしたいのか、次はどのような職場で働きたいのか、を明確にして、上手な転職活動をしましょう。

その際は、転職コンサルタントのサポートを受けるのがおすすめです。

 

お知らせ

ふじのくに静岡介護求人ナビのメールマガジンはじめました!新着求人情報はもちろん、介護職の皆さんが気になるお役立ちコンテンツ等の更新もおしらせします。

ぜひご登録ください。

link 関連記事
求人 人気キーワード