介護職のパートによる扶養内での働き方の魅力とメリット

この記事を読むのにかかる時間: 2

パートの扶養内での働く魅力とメリット

 

介護職でパートの扶養内で働くことは、いくつかのメリットがあります。

具体的には、家庭と仕事が両立しやすく、経済的な安定をもたらし、社会貢献感が得られることです。

しかし、その魅力やメリットを十分に理解していないと、自身に合う働き方の選択ができなくなります。

 

この記事では、扶養内で働くことの本質に着目しており、家庭との調和を図る働き方を目指す内容となっています。

また、派遣や転職エージェントの活用法や、扶養内で働く問題の克服法も解説しています。

前向きな気持ちで、自身の人生とキャリアに新たな可能性を見つけるきっかけとしていただけたら幸いです。

 

介護職パートでの扶養内とは?

 

介護職は、一般の職種と同様にパートの扶養内で働く方法が選択可能です。

このような働き方は、家庭内のお世話をしながら、同時に一定収入を確保し、家庭と仕事の調和をとりたい方に向いています。

具体的にどのような働き方なのか、扶養内の特徴を以下で詳しく解説します。

 

扶養内での介護職とは?

扶養内で働きたい方の多くは、家庭と仕事の調和を重視しています。

たとえば、小さな子どもがおり育児に専念しながら家計を助けたい方や、家庭内に介護の必要な家族がおり長時間働けない方などです。

今まで介護職の経験がある方でも、結婚や出産を機会に仕事を辞めるケースがあります。

しかし、子どもがある程度大きくなれば育児にかける時間が減り、同時に教育費も増えてくるため、これまで経験のある介護職でパートとして社会復帰する場合があるでしょう。

このような状況で、家庭と仕事の両立を優先したいときに、扶養内で働くことを選択する場合があります。

 

扶養内での働き方の特徴

扶養内とは、週の労働時間を制限し、収入を一定額までに抑える働き方です。

その目的は、税制上の扶養、または社会保険上の扶養となるためです。

主婦が扶養内のパートとして働く場合は、本人が非課税になるだけでなく、世帯主の所得税や住民税が控除される特徴があります。

結果的に、家庭内の税金額を減らし、全体の収入も増えることになります。

また、社会保険の加入負担を減らすため、1週間の労働時間を20時間または30時間未満に抑える働き方を選択することも可能です。

扶養に入るための収入の基準は、税制上の上限は年収103万円・年収150万円・年収201万円の3種類で、社会保険上の扶養は年収106万円・年収130万円の上限があります。

 

なぜ介護職 パートが選ばれるのか?

同じ介護職でも、家庭を持つ方の中には、パートを選ぶケースがあります。

パートを選ぶ理由は人それぞれですが、家庭と仕事の両立を求めながら、社会貢献感があり、ストレスの少ない労働環境を求める方が多くなっています。

パートであれば、働く曜日や時間帯を自由に選べるメリットがあります。

子どもの学校行事に合わせた働き方や、家庭に負担をかけない勤務内容が選べるため、家計と仕事のバランスを取りたい方にとってはメリットがある働き方です。

 

扶養内での介護職のメリット

 

介護職として扶養内で働く場合、いくつかのメリットがあります。

ここでは、多くの方が重視している、家庭と仕事の両立のしやすさと、経済的な安定感、社会貢献感が得られるメリットを紹介します。

 

家庭との両立がしやすい

子どもが成長してから社会復帰を希望する場合でも、子どもが小さいと発熱などで仕事を休まなければならないケースがあります。

また、保育園や幼稚園に通っている年齢の子どもがいるなら、お迎えに行く時間も考えなければなりません。

このような環境でも、パートなら勤務時間の融通が利きやすいというメリットがあります。

子どもの急な発熱で別のパートさんに仕事を代わってもらったり、お迎え時間に合わせて早めに退社できたりします。

また、介護事業所自体もパートさんに対し、家庭や仕事を優先する考えのところも多いため、このような働き方は家庭と仕事の両立を目指す方がメリットを感じやすいでしょう。

 

経済的な安定感

パートの場合は時給制ですが、当然ながら働くことで収入が増えます。

週に働く時間や年収の上限内であれば、働いた分はきちんと報酬が支払われ、残業すればその分の報酬も受け取ることが可能です。

パートは毎月大体決まった給料がもらえるため、安定した収入が得られます。

この経済的安定感は心に余裕が生まれやすく、さらに自分が働いた分を生活費や教育費に充てることも可能です。

子どもの手が離れて家計の負担を減らしたいときや、教育費にお金がかかるようになったら、介護職のパート勤務に復帰し、経済的安定を求めるのもいいでしょう。

 

社会貢献感が得られる

パートであっても介護職として働くと、誰かの役に立っている実感をもちやすくなります。

介護は直接誰かをサポートする立場で、「ありがとう」と言ってもらえる機会が多くなっており、社会貢献感が得られやすい職業です。

また、介護の仕事を通して、利用者さんが出来なかったことができるようになる姿を見て、喜びを共有できるでしょう。

介護職は仕事を通してさまざまな達成感があり、利用者さんやご家族に対して支えとなり、多くの人に希望とやりがいをもたらします。

 

介護職パートの扶養内の働き方術

 

パートとして扶養内で働くためには、働く工夫が必要になります。

働く時間や収入を制限する工夫や、家庭と仕事の両立がしやすくなるようストレスを軽減、また将来のキャリアアップについても工夫が必要なため、それぞれ詳しく紹介します。

 

シフトの調整方法

扶養内で働くパートは、週に働ける時間や年収に制限があるため、シフトの調節が必要です。

家庭との両立を目指すため、自身の都合や家庭のスケジュールに合わせた出勤や休日のバランスを取るようにしてください。

パートはシフトの自由があるとはいっても、急に休むことは難しくなります。

そのため、シフトの希望はある程度余裕をもって、事前に提出するようにしましょう。

事業所によってもルールは異なりますが、数週間前や1ヶ月までなど余裕をもってシフトを提出することで、希望通りにシフトを組んでもらいやすくなります。

 

ストレスを軽減するコツ

パートの仕事は正規社員と比べて勤務時間は短くなりますが、それでも介護職は身体的・精神的な負担が大きい職業のため、ストレス軽減対策は必須です。

介護職がストレスを抱えやすい理由は、常に利用者さんやご家族を優先しなければならず、自己犠牲の傾向があるためです。

ストレス解消法は、自分に合った方法を選択しましょう。

たとえば、適度な運動を取り入れる、食事や睡眠のバランスを整える、休日は趣味や娯楽を楽しむ方法などがあります。

 

キャリアアップへの道

パートとして社会復帰する場合でも、パートを続けながらキャリアアップは可能です。

介護職は、新たな資格取得を目指すことで、キャリアアップができます。

たとえば、初任者研修や介護福祉士などの資格取得を目指す方法があります。

家庭と仕事の両立をしながら資格取得を目指すのは大変ですが、まずは難易度が低い初任者研修の資格にチャレンジしてみてください。

初任者研修は介護の入門資格とも言われており、介護の現場で働いている方が理解している最低限の知識で資格取得を目指せます。

 

介護職 パート 扶養内の課題とその克服方法

 

扶養内で働く場合は、家庭と仕事のバランスが重要になります。

また、時間管理、収入の問題なども発生しやすく、その問題を解決するための派遣や転職エージェントの利用も検討が必要になるでしょう。

これらパートの介護職が抱えやすい問題について、詳しく解説します。

 

時間管理の難しさと解決策

パートは働く時間が限られており、時間内に仕事を終わらせる工夫が必要です。

また、同時に家庭のことも考えなければならず、時間に追われていると感じる方もいるかもしれません。

このように、仕事と家庭を両立させるには、時間管理がとても重要になります。

家庭の役割を話し合っておき、自分が担当する役割でも優先順位をもうけて、頑張りすぎないようにする対策が必要です。

効率的な時間の使い方ができるよう、カレンダーやスケジュール帳を使いましょう。

お掃除ロボットや食洗機など自動化できる方法を活用したり、重要度が低いものはカットしたりする勇気も必要です。

 

収入面での課題と対策

扶養内のパートで働く場合は、年収が限られており収入面の問題があります。

そのため、家計の節約や支出の見直しが必要です。

まずは、家計で毎月決まった額が出ていく支出を書きだしましょう。

その中で節約できる部分はないか、余った金額を何に使えるのか考えることで、一定額の収入でもやりくりできるようになります。

家計の中でもまず見直したいのは固定費です。

たとえば、生命保険を掛け捨てにできないか、安い光熱費の会社に変えられないか、通信費を節約できないかなど、固定費を圧縮してみてください。

 

ワークライフバランスの維持

家庭も仕事も両立しようとする主婦は、ワークライフバランスを乱しがちです。

すべてを完璧にこなそうとして頑張りすぎてしまう方も多いため、家庭に合わせたスケジュール管理を心がけてみてください。

ストレスが溜ってしまわないよう、休息を大切にしましょう。

頑張りすぎている、疲れていると思ったら、家族の助けを借りることも大切です。

自分だけが助けてもらってばかりいると罪悪感が出てしまうことがありますが、余裕が出たらお返しするという感謝の気持ちがあれば、家族もわかってくれるはずです。

 

「年収の壁」ルールが変わる?

政府は、2023年10月から年収の壁の見直しを実施するとしています。

現在は、社会保険の扶養で年収106万円以上になり一定条件を満たすと、社会保険料を払う必要があります。

また、年収130万円の壁も存在しており、パートは家庭の支出が増えないよう年収を一定額に抑えるケースが多くなっています。

政府は、このような130万円の壁をなくすため、年収130万円を超えても連続2年までは扶養内で働けるようにすると発表しました。

これらは、2025年の年金制度改革に合わせた年収の壁解消によるもので、それまでの時限的措置も含めてルールが変わる可能性があるため、ニュースなどで情報をチェックしておきましょう。

 

派遣という働き方の利点と注意点

パートのような柔軟な働き方を目指すなら、派遣という働き方の選択肢もあります。

派遣社員として働くメリットは、パートよりも時給が高くなる可能性がある点です。

パートよりも時給が高くなりやすい理由は、派遣社員は即戦力になるからです。

より高いスキルが求められるのは派遣社員のほうで、年収アップや同じ収入でも負担を減らしたいときは、派遣社員を選ぶとメリットが高くなります。

ただし、派遣社員は数ヶ月など、短期間の雇用期間の場合があります。

契約更新できても同じ職場にいられるのは3年までのため、職場が変わったときに仕事のやり方を覚えなければなりません。

 

転職エージェントの利用方法とメリット

より良い条件で働ける職場を選びたいときは、転職エージェントの利用も検討しましょう。

転職エージェントは豊富な求人情報の中から、その方が希望する条件に合った求人を紹介してくれます。

また、履歴書の書き方から、面接対策のアドバイスまであるため、ブランクがあり介護職への復帰に不安がある方や、条件交渉が必要になる場合に転職エージェントはおすすめです。

また、転職エージェントはキャリアプランの相談も可能で、個々のニーズに合わせたアドバイスが得られるメリットがあります。

これらのサービスを利用することで、転職を成功させやすくなります。

地元の転職エージェントのアクタガワHRMなら、静岡で20年以上の実績があります。

各種アドバイスや求人情報の紹介、職場情報も豊富なため、静岡の介護事業所へ転職を考えているなら、利用を検討してみてください。

 

まとめ:新たな一歩を踏み出してキャリアを磨こう!

 

家庭と仕事の調和を求めながら、経済的安定感を求める方にとって、介護職で扶養内のパートとして働くことは、素晴らしい選択肢になります。

現在子育て中で、育児がひと段落したところで、パートとして社会復帰を考えている方は、紹介した扶養内での働き方が自分に合っているのか考えてみてください。

また、よりよい働き方を目指す方には、派遣や転職エージェントの活用もおすすめです。

ご自身の課題を克服しながら、キャリアを築いていくこともできます。

 

これからも、介護職の仕事で、扶養内のパートとして働く皆さんの成功と幸福を願っています。

前向きな気持ちで、新たな一歩を踏み出してみましょう。

 

 

ふじのくに静岡介護求人ナビ
link 関連記事
求人 人気キーワード