【2023年最新版】介護職用 履歴書の書き方|求人票・履歴書・面接

この記事を読むのにかかる時間: < 1

 

介護職用の履歴書を書き始める前に

介護職用の履歴書の書き方を説明します。履歴書とはご自身をアピールするための大切な書類となります。面接担当者へ好印象を与える履歴書を作成します。楷書で丁寧に書きます。

静岡市内で履歴書が購入できるお店

葵区では文具館コバヤシ城北店と若松店、アサヒ堂、ロフト(パルコ内)、オオイシ文具店・駿河区では杉山文具店、文具館コバヤシ長田店と豊田店と馬渕店、ミスターぶんぐ静岡SBS通り店・清水区では宇宙堂文具店、コーブンドウ、清文堂、つくし堂文具店、等があります。また今はコンビニエンスストアでも販売しています。

準備するもの

次に準備するものですが、郵送の場合などは履歴書の表紙となる送付状、そして履歴書、職務経歴書(必要に応じて)と証明写真、資格証明書のコピー、他に指定された書類など、そしてボールペンか万年筆、印鑑です。

入学・卒業年度確認ツール

履歴書の学歴欄を作成するために、とても役に立つツールをご紹介致します。入学、卒業年度の確認ツールを載せておきます。

入学・卒業年度確認ツール

注意点・NG事項

履歴書に記入をする際は必ず滲まない書きやすいボールペンを使用します。鉛筆など消える素材は駄目です。また消せるボールペンもやめましょう。熱などで文字が消える恐れがあります。またコピーした履歴書はNGです。

手書きorパソコン

履歴書の作成は手書きかパソコンかですが、手書きのメリットとしては、字に人となりが表れますし、誠意や熱意が伝わり好印象です。デメリットは誤字脱字があった場合、あまりにも酷い時には書き直さなければなりません。一方でパソコンでの作成でのメリットは見やすい事と字に自信がない方には良いです。パソコンでのデメリットは個性が表れないことです。

誤字・脱字の訂正

誤字脱字をしてしまった時の訂正の仕方としましては、書き直しが一番好ましいです。又は2重線を引き訂正印を押し、訂正します。

履歴書を書き終えたら

履歴書を書き終えたら、誤字脱字、年号などの間違え、書き漏れがないかを確認します。

介護職用履歴書の書き方 基本 まとめ

履歴書の書き方の基本、おわかりいただけましたか?履歴書を購入して、まずは白紙用紙へ下書きをしてから清書をする事をお勧めします。そして提出する前にコピーをして残しておくと良いです。

求人 人気キーワード