介護スキルの低い職員が多く、やる気が低下した|介護職の転職アンケート

ふじのくに静岡浜松介護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 介護スキルの低い職員が多く、やる気が低下した|介護職の転職アンケート

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県浜松市南区/26歳/女性

誰との人間関係でお悩みですか

同じ職場の人

悩みの具体的な内容を教えてください

悩みは、職員の仕事に対する意識の低さ・協調性の無さ・粗探しをされる・上司の勤務態度の悪さ4点です。デイサービスの相談員なので他職員がケアをしていて生じた問題を解決するのが仕事と理解していますが、 職員の問題提議が基本的に利用者の愚痴や悪口が多いです。 例えば、「口を開けてくれないから入れ歯をつけられない。家族に言って入れ歯をつけるのを中止してほしい」 「家族から依頼があった脳トレは本人が拒否をするしやったとしても職員の手間がかかる」等がありました。基本的に介護スキルが低いとも感じました。 また、休憩中だけでなく、業務中も手が空けば職員同士が集まり利用者に背を向けて話す姿を見ていて、 モチベーションが下がりました。協調性の無さと言う点では、職員間での言い争いが絶えず、些細なことでも自分の意見を曲げず押し通そうとするので間に入り、解消するのに苦労しました。また、感情的に話し粗探しやミスを問い詰める職員もおり、「次はどんな非難を受けるだろうか」と その職員を考えながら行動する自分がいました。上司は10分ほどの遅刻、休みの前の日は「職員が多いから今日は帰るね」とほぼ毎週早退していました。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

愚痴が混ざった問題提議には、どうしてその仕事をやるのか、また、どうしたらうまくできるのか説明をしていました。休憩中に愚痴や悪口を言い出したら聞かないようにその場を離れていました。 感情的な職員は物理的な距離をおき、お互いの感情が落ち着いた頃を見計らって話すように心がけていました。上司の遅刻・早退をもっと上の上司に報告しようと思いましたが、そんな事を言う気力がなくなるほどに業務以外のことで精神をすり減らしていたので、転職を考えました。

転職してどうでしたか

どんなに良い職場でも、多少の人間関係の不満はありますが、私の場合は、些細な争いもなく、低レベルな会話もなくなりとても心が軽くなりました。ワーカーがきちんと利用者のQOLを考えて行動できるので、業務も滞りなく進める事ができています。環境が変わったことで、今まで気づかなかったことも気付くようになり、粗探しされて理不尽に注意されていた時の経験が生きる場面もありました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

職員関係にお悩みの方は転職することで好転する場合があります。また、環境が変わることで見えてくるものもあると思います。私自身、業務がスムーズにこなせるようになりました。何よりも精神的な負担がほぼなくなったのはとても良かったことです。しかし残念なことに、介護業界は慢性的な人手不足により様々な人を雇用している事業所もあり、転職がベストな選択とは限りません。 このコロナ禍の中でベストな選択をする際の参考になればと思います。

静岡県浜松市南区の介護職求人はこちら

link 関連記事