仲の良い同僚に数か月間騙され、裏切られた|介護職の転職アンケート

ふじのくに静岡浜松介護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 仲の良い同僚に数か月間騙され、裏切られた|介護職の転職アンケート

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県沼津市/37歳/女性

誰との人間関係でお悩みですか

同僚

悩みの具体的な内容を教えてください

数年前、介護福祉士の資格を受けるため、仕事の休憩中もパソコンで過去問などの勉強をしていました。その時、仲のよかった同僚もいろいろ質問してきて、勉強して知ってる知識を教えたり、試験のことも質問されたら答えるようにしていました。試験も無事に終わり、翌日職場で自分で答え合わせをして、たぶん合格しているがわかった瞬間、その同僚に『実は自分も試験を受けていた』とカミングアウトされました。試験のことや過去問など知ってて知らないふりをして私に質問してきたこと、それを真剣に答えてたのがバカバカしくなり、途中の送迎のとき涙が出ました。結局私はその同僚に嘘をつかれ、数ヶ月騙されていました。しかも上司にも口止めまでしていました。信用と信頼を失うのは簡単だなと痛感しました。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

その後その同僚から無視されたりなどの最低最悪な態度をとられました。最低限のことだけこなし、耐えました。仲のいい別のスタッフの人に話を聞いてもらったりして乗り越えました。みなさんパートの主婦の方でとても気にかけてくれました。でも自分自信耐えられなったので結局退職しました。でも本当に退職したかった月には退職できず、その間はかなりストレスがありました。(そして嫌なことをしてた同僚はまだ職場に残るので、ご利用者さんには本当の理由を告げることはできませんでした。それだけが心残りでした。)

転職してどうでしたか

人間関係のストレスから開放されたのと、通勤時間が以前より短くなり、精神的負担も少なくなりました。あと転職先は前の職場より給料も基本給が高かったので良かったです。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

介護現場はいろんな種類があるので、自分に合った現場を探すべきだと思います。私の場合、夜勤やホームは自信がなかったので2箇所とも土日休みのデイ勤務でした。2箇所とも新規オープンの施設だったので、いろいろとやることがあり大変でした。そのあたりも検討材料にしたほうがいいと思います。

静岡県沼津市の介護職求人はこちら

link 関連記事