上司が直接業務に関係ないことまで干渉してくる|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡市磐田市/42歳/男性

誰との人間関係でお悩みですか

上司

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

特別養護老人ホームの介護福祉士として勤務していましたが、ステップアップのためにケアマネージャーの資格を取り、居宅介護支援事業所に転職しました。目標にしていたケアマネ職に就けたことで希望に満ち溢れていましたが、当時の上司は部下の些細な部分まで管理したがるタイプの方でした。「昼食はお腹いっぱいになると午後からの活動が鈍るので、おにぎりやパン1個にしなさい。」「この本を読んで感想をレポート提出しなさい」など、直接業務に関係しないことまで干渉があり、上司と顔を合わすと次は何を言われるんだろうと、出勤することに強いストレスを抱くようになりました。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

ストレスで不眠、食欲減退といった症状が出始めたため心療内科を受診すると、適応障害になりかけているという診断が下されました。ストレスの原因から遠ざかることが望ましいという医師からの話があったため、退職し他の事業所を探すことにしました。

転職してどうでしたか

自分に合わない環境から離れることで、適応障害の症状は一切なくなりました。転職先には知り合いのケアマネが勤めていたので、事業所の雰囲気や人間関係は入職前に知ることができていました。入職してからは雰囲気が自分に合っていて、働きやすさや居心地の良さを感じ、仕事やプライベートにおいても前向きに取り組めるようになりました。業務のこと以外でも、共通の趣味の話題などで盛り上がることもあり、楽しく勤務させてもらっています。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

介護業務はどこに勤めたからと言って、給与や福利厚生、休日などの違いはありますが、実際の業務内容は大きく変わらないはずです。業務を一般レベルで行えるスキルがあるのならば、どこに勤めても通用します。介護の業界は慢性的な人手不足で、求職をすれば引く手あまたなはずです。長くやりがいを持って働くために、働きやすさや雰囲気が自分にマッチングしている転職先を選ぶことが大切だと思います。入職してからでないと分からない部分もありますが、他事業所との研修などで可能な限り横のつながりを広げてみて下さい。私も研修で一緒になったケアマネから転職先の情報を教えてもらい、入職の際に大変参考になりました。

静岡県磐田市の介護職求人について

link 関連記事
求人 人気キーワード