お局様に四六時中ネチネチと小言を言われた|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県菊川市/33歳/女性

誰との人間関係でお悩みですか

同じフロアで勤務のスタッフ

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

当時無資格、未経験で介護の仕事を始めたばかりでした。独り立ちした後も、お局様的な方がべったりついて回るようになり、四六時中ネチネチと小言を言われていました。ご利用者様のベッドからの転落なども、「あの子のおむつの当て方が悪かったんだ。」などと言って回り、直接関係ない事故なども自分のせいになるようになりました。(その利用者様は、受診した日などに多動になる認知症高齢者の方です。)古株で力のある方だったので、周りの人も何も言えませんでした。ご利用者様の前でもあの子は新人だから、あの子じゃダメだ、できないなどと言われることもしばしばで、ご利用者様が身体介護を任せてくれないようなことも出てきました。(クリアな方が多い老健でした。)よって私と勤務がかぶるスタッフが大変になるなど、業務上の不都合も出てくるようになりました。

人間関係の悩みにどうやって対処していますか(しましたか)

ご利用者様の前でもあるので、あまり表には出さず、明るく素直に振舞うようにしていましたが仕事に慣れてきても、あまり扱いは変わりませんでした。役職の方などにどこが悪いのでしょうと質問をしてみるも、「うーん、業務や介助方法に問題ないんだけどなあ」と具体的に返答をもらえませんでした。励ましてくれる方はいましたが、いざとなると見て見ぬふりでした。自身は割と図々しい性格だと思うのですが、だんだん体調が悪くなったり痩せてきたりと体に出るようになりました。1年ほど我慢をし、転職を決意しました。

転職してどうでしたか

転職した先は新規オープンして3か月ほどの老人保健施設で、業務こそハードでしたがスタッフは皆よい人でした。未経験者もベテランも看護師もとりあえず同期のような雰囲気で、どんどん入所してくるご利用者様に四苦八苦しながらも、力を合わせて毎日の業務にあたっていました。問題のあるご利用者にもチーム一丸となってアプローチをかけており、チームワークの良い施設は良いケアができると確信しました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

転職を考えている方は、候補の事業所の見学に行ってみるのもよいと思います(雰囲気は大事だと思います)。悩む事も大事ですが、思い切りも大事です。私は転職してよかったですし、介護職としても成長できたと思っています。

静岡県菊川市の介護職求人について

ふじのくに静岡介護求人ナビ
link 関連記事
求人 人気キーワード