ディサービスの仕事内容とは?ディサービスの1日のスケジュールも紹介

ふじのくに静岡介護求人ナビTOP › お役立ち情報 › ディサービスの仕事内容とは?ディサービスの1日のスケジュールも紹介

レクリエーション

日頃から、身近に送迎の姿を目にするのが通所介護のディサービスです、どんな仕事内容なのかな?ディサービスの1日の流れも気になる。また現職のディサービスの職員をされている方にとっても、レクレーション、壁飾り、工作、体操などマンネリ化しないように参考にできる事がないかな?に、今回は両者にとっても耳寄りなお話を、少ししたいと思います。

 

ディサービスのレクレーションとは?お手玉を使ったレクとは?他事業所の参考例

自宅で孤立した生活を続けていると、生活していく上での動作や認知機能の低下の元になりかねません、他者と楽しい時間で繋がりコミュニケーションを取る事で生きがいも生まれます。また家族の時間(レスパイト休憩)も笑顔の為には大切です。安全で、昔からの遊びとしてのお手玉を使ったレクレーションを1つご紹介します。

スピードお手玉ゲーム(音楽用意・椅子取りゲームのように行う)音楽を聴きながら皆で手拍子をしていて、音楽が止まったらお手玉を取るゲームです。お手玉を取った人には得点を、音楽に気を取られていると、お手玉が無くなっているかも知れません。

内容

80㎝四方程度のテーブルが必要。ゲームは2チーム対抗で、1チーム2名。4人のゲームで、お手玉は1つ足りない3個。誰かが取れない仕組みです。トラブルにならないようスタッフが見ていて揉めた時はジャンケンで決めます。※集中力を養い、上肢の反応的な運動を引き出しながら思わず笑顔が出るゲームです。椅子で座位を保ち、テーブルが有るので安全です。

 

ディサービスの体操やリハビリ体操とは?他事業所の参考例

病院や介護老人保健施設で行い、医師の指示書を必要とする通所リハビリテーションの終了後に活動の場を移動するのがふさわしいとされているのがディサービスです。最近は1日型、半日型の『リハビリディサービス』等もあります。リハビリ体操では座る、立つ、歩く等ができるようになるよう下肢筋力などのトレーニングを機能訓練指導員が行ないます。

1バイタルチェック、水分補給に気を付ける

2利用者さんによっては椅子を使用し、安全に座って体操が行える

3個別機能訓練計画の作成を理学療法士などが作成

4指導員と対面で行える位置状況

5少人数で目が届く

6耳の聞こえ、視力は問題ないか

7手を広げて隣とぶつからない距離

8リスク管理から体幹はしっかりしているかも大切です。

9座って両足の裏が床についているか、体の小さい方には踏み台も用意。

10 音楽も大切で、親しみのある、テンポの良い『365日のマーチ・桃太郎さん』もおすすめです。

※4〜5人の利用者様がそれぞれ椅子の背もたれを後ろから両手で支えて、その場で、音楽に合わせ足踏みを行います。問題ない方は、段差の昇降を手摺りを支えに行います。

多種類の体操があり最近は嚥下機能低下予防から唾液をスムーズに出す為の歯科衛生士や看護師などによる口腔ケア体操を行なうところもあります。

 

ディサービスの壁飾り(秋)や11月の工作、他事業所の参考例

壁紙用の季節感を感じるセット物も販売されており利用してみる事も良いですが、今回は秋の夜のライトアップされた紅葉の壁紙をご紹介いたします。利用者様が手先を使い集中できる工作も大切で、11月の工作として利用者様が持ち帰られる工夫し小さく作る事もお勧めです。

準備する物(壁飾り用)

大きい色模造紙2枚 (台紙は夜をイメージし黒や茄子紺色)(木の幹は深い茶色で、用紙をくしゃくしゃにし木肌感を出す)

紅葉の葉はグラデーション折り紙が有ればオススメです(黄色・薄緑・赤・オレンジなどで紅葉をカット・金色でお月様をカットします)

台紙を広げて、みなさんに貼り付けていただくのですが紅葉ですから、下の方から薄緑→黄色→オレンジ→赤と、貼り付け雰囲気を出しお月様は上部に貼り付けします。※ハサミやカッターを使用するので注意が必要で、少しずつ工作の時間に作成する。

 

ディサービスの 脳トレとゲームとは?

厚生労働省からも認知症予防対策として有効であるとの研究も出ているのが脳トレですが、脳トレの1部をご紹介します。

参考 厚生労働省    認知症予防の研究発表  結果  有酸素運動や認知トレーニング

 

問題1

花子さんがお買い物にスーパーに行かれました。レジでお支払い時に1580円と言われましたが今お財布に有るお金は小銭の以下のみですどの小銭を出せば良いですか?

500円玉

500円玉

500円玉

100円玉

100円玉

50円玉

50円玉

10円玉

10円玉

10円玉の以上の小銭の絵を皆さんに見せて、お聞きします。※考える事を目的としており、例え間違えたとしてもプライドを傷つける事がないよう司会者の配慮も大切です。

 

そしてディサービスで楽しめるゲームをご紹介します。

『八百屋さん・お魚屋さんゲーム』

個人対抗ゲーム 4人で行う。

準備する物 四角いテーブル1個

スタッフが様々な商品名を言う中で、八百屋やお魚屋さんで売っている品名を言った時にのみ、参加者が手をあげるルール。歯ブラシ等と別の品名を言った時に手をあげたり八百屋やお魚屋さんの品名の時に手をあげないのも減点。※集中力や反応力を引き出します(座位を保つので安全)。

 

ディサービスの 誕生日カードとは?

誕生日カードを貰えれば思わず笑顔が出てしまう物ですが送る側は、利用者様にどのような誕生日カードが良いか考えてしまいますよね。少し注意点を考えてみましたディサービスに通われている方は、ご高齢からの視力低下も考えられますから、使う台紙と字の色は濃淡をはっきりとし大きい字にする事がお勧めです。台紙に、大きく『寿』や『祝』の字を金文字で入れてお祝いを記す事。メッセージとしては名前の前にその方の、良い特徴を記す事もお勧めです。『歌声の素敵な○○さんこれからも、お元気に聞かせて下さい』等と入れてみては如何でしょう。なんと言っても、一番は職員の心のこもったメッセージが大切です。

 

ディサービスの運動会やクリスマス会とは?

運動会やクリスマス会は大きな行事です、利用者様が帰宅後にスッタフが集まり意見を出し合い準備します、ディサービス内が場所とされます。この機会にご家族もご招待し、日頃の様子が分かれば、家族からのディサービスに対する理解も一層深まると思います。運動会では利用者様も、赤白に別れて選手宣誓をして頂きます。お席も赤組や白組に別れ士気を高めます。車椅子の方を含め誰でも参加ができる種目を選ぶと良いでしょう。

考えられる種目は大玉送り・赤白玉入れ・ピンポン玉スプーン送り等で、全員参加と言う観点から、職員も赤白に別れます。また利用者様ができない種目を職員が行い、声援を貰うようにする。最後には全員に表彰状をお渡し喜んで頂く。クリスマス会では豪華な飾り付けや、高齢者に馴染みの深いクリスマス音楽を使用し、スタックの扮したサンタクロースからビンゴゲームでプレゼントを企画すると一段と楽しくなりそうです。

 

ディサービスのイラストで参考にできる物は何かあるかな?

無料イラストがWEB上に沢山ありますが1つ選んでみました。掲示資料、ご家族への配布用資料に! 介護事業所や介護にまつわる資料作成にご自由にご利用ください。 (商用利用可・Web利用可・印刷利用可・素材再配布不可)

参考 介護ソフトカイポケ

 

『ディサービスの1日のスケジュールを紹介』

8:30    利用者様のご自宅へお迎え

9:00    ディサービス到着 バイタルチェック 水分補給

10:00   レクレーション 入浴・水分補給 機能訓練

12:00   昼食 食事介助  服薬支援

13:00     自由時間 休憩 水分補給

14:00     体操

15:00     水分補給 おやつ

16:00    利用者様をご自宅へ送る

17:00    帰社

※送迎の時間は利用者さんが動くので、転倒などに注意が必要。気の合う利用者さんを隣に座らせるなど配慮を行ないます。

 

まとめ

ディサービスについてご説明いたしましたが、いかがでしたでしょうか?一見するとディサービスを子供の遊びに見えてしまい、自分には必要ないし、回復したからと中止すれば運動習慣などが無くなり、場合によっては廃用症候群の危険もありますので注意が必要です。スッタフは明るく笑顔に溢れていますが、その陰では周囲を常に見渡し安全第一を心がけてくれています、本当に有難いです。また現職の方にも、今回のお話から他の事業所での事が少し参考にできたら幸いです。

 

 

 

link 関連記事