人によって態度を変える上司が嫌だった|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県焼津市/43歳/女性

誰との人間関係でお悩みですか

同じ職場の上司

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

障害者介護もおこなっている社会福祉法人で働いていました。高齢者部門を統括している上司との関係が辛かったです。挨拶はコミュニケーションの基本だと思っているのですが、上司はそう思っていないのが嫌でした。人間なので、好き嫌いや相性の合う合わないがあると思いますが、その感情によって対応が違うのがやりづらかったです。組織として統一した介護をするのは現場が混乱しないために大切なことですが、自分に従わない、でしゃばると感じる職員に罪悪感を植え付けるように仕向けるのが嫌でした。また、その上司の直辱の部下はその職場しかしらないこともあって、その上司の考えが正しいと思っているフシがあり、その上司の言い分をうのみにしているのも仕事がしづらかったです。基本的に、部下を信頼して仕事をさせないので、いちいちお伺いをたてないといけないし、書類ひとつにしても添削されて、自分の思いどおりに仕上げないとやり直しさせられていました。同僚が委縮してことなかれ主義で仕事をしているのもしんどかったです。自分の間違いを認めなかったり、自分の報連相ができないのに、部下にはそれを求めたりしていました。部下がなぜ自分の思うとおりに動かないのかを理解していなかったし、自分の上司としての力不足のせいだとは思っていなかったのも辛かったです。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

もともと、入職して1年以内にその職場は退職しようと思っていましたが、一緒に働く人たちには恵まれたので、なんとか続けることができていました。いつかやめる時にステップアップしようとケアマネジャーや介護福祉士を、取得していたので、それはすごくよかったと思います。やめるきっかけがいまいち見当たらず、どうしようかと悩んでいた時に、その上司が同僚を理不尽に責めたんですが、それが私には、人として許せなかったので、そこで働くのが限界に感じ、コロナの流行を理由に退職しました。

転職してどうでしたか

精神的にも落ち着き、給与もわずかですが前よりも上がり、自信を取り戻せて今は生き生き仕事をしていると思います。ケアマネジャーの資格を持っていたので、ケアマネとして現在働いています。その職場の上司や相談員がすごくよくて、仕事がやりやすいです。上司がどんどん仕事を任せてくれるし、たくさん褒めてくれます。相談もしやすいし、職場の人からその上司はすごく頼りにされています。いわゆる上司ガチャが前職はハズレだったと改めて思いますし、今は本当にのびのびと仕事ができています。テンポよく仕事ができるのもうれしいです。前職は、職場は小規模でしたが、やりかたは大企業のような窮屈さを感じていました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイスをお願いします

介護業界、どこの職場も人手不足なので、合わない上司のもとで我慢して働くことはないと思います。転職したいのなら、新たな資格を取得したり、次にどういう職場につきたいか等を明確に決めてから退職したほうがいいと思います。

静岡県焼津市の介護職‗転職

link 関連記事
求人 人気キーワード