未経験OKの介護職ほど即戦力を求めてくる|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗求人

居住地域/年齢/性別

静岡県浜松市中区/41歳/女性

誰との人間関係でお悩みですか

職場の同僚

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

グループホームに入職しました。未経験ながらも、資格をとりながら働く事ができると言われ採用となりました。当時は、その年の12月に資格取得のための実務者研修の受講を希望して通学を予定していました。そのグループホームの施設長は3か月前に施設長になったばかりで、職員は施設長より年上の方や、施設長より長くいるパートさんたちばかりでした。私は、未経験という事で毎日、施設長の指導のもと、1日の目標と1日の流れなどをレポートに記載するという課題がありました。職員の方々はヘルパー2級の資格をのある方、無資格の方と様々でしたがキャリアは私より先輩という事でその指示のもと、1日を過ごしていました。パートさん達は自分の時間を優先したいのか、排泄補助は全て私にさせていました。そして、パートさんたちも各自、介護の方法が違っていて、指導員の方法を学んでいたものの、指導員がいない時に他のパートさんの方法を学んで覚えてしまったことで、施設長の点検を受けた時、せっかく覚えた事が間違っていたという悔しい出来事もありました。指導員の方がいる時は、厳しく指導を受けるときもありましたが、楽しく仕事をしていました。しかし、指導員がいない時は、パートさんと組んで仕事をして、自分でその人の介助を見て仕事を覚えたり、探したりしなくてはならず、時には仕事すら振ってもらえない事がありました。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

毎日のレポートを施設長に提出しながら、アドバイスをいただいていました。しかし、施設長も事務が忙しく、残業や休日出勤をしており、私の現場の状況を知る事ができませんでした。その中で、「いつになったら点検に来るの?」と言われ、「いつも忙しそうだから声をかけなかったのに…」と思いました。入社して2か月たった頃に介護の方法を点検してもらうと、「間違って覚えてしまったかもしれないね、残念だけどまた、点検する。合格はまだまだ」と言われました。それを聞いて、入所して1か月、必死に学んでいた事は一体何だろうかと思いました。また、毎日のレポートに精神的に辛かった事まで記載した時は「仕事がつらそうだけど?」と聞かれて、人間関係の悩み等を全て打ち明けると「〇〇さん(私の名前)、何かした?」と、全て私が悪いように問いただす様子でした。その施設長の考え方に呆れました。私自身、グループホームで働いていた時間は、介護の他、雑務、掃除なども進んで行っていたはずが施設長の目には、「ここでぼーっと立っている事をよく見かけますが、暇な時間なんてないよね?」と私だけに注意をしました。他の職員と一緒に働いているため同じことしかしていないのに、なぜ私だけ注意されるのだろうと矛盾を感じました。結果、退職を希望しました。当時は資格取得のために通学もしていたため意地でも資格を取ろうと思いました。

転職してどうでしたか

グループホームを退職後、実務者研修で介護技術に関して学びました。他の方々はキャリアがある中、私にはキャリアがありません。その中でも、参考書を買いながら自宅でイメージトレーニングを行い、厳しい実技の試験もクリアできて自信を持って、介護士になろうと思い、次は、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入職が決まりました。面接で採用が決まり、違和感があったことは、入社時に健康診断を提出しなかったことです。施設入所の前には必ず、健康診断を提出しないといけないのでは?と疑問でしたが何も言われなかったのでとりあえず勤務が始まりました。サ高住の施設長は、「専門職だから、自分の努力が大事です。」と初日から一人で入所者さんの部屋の挨拶周りをしました。全く知らない人ばかりに挨拶をしても、名前も顔も覚える事ができません。その次の日からは、指導員の元、毎日、レポート提出が始まりました。グループホームとサ高住の違いは時間に追われている事です。限られた時間内に介護を行わないといけない中、一番困ったことが入浴介助でした。ある時、入浴介助中にけいれんをされた方がいましたが、指導員はその場を離れてしまいました。結局、私が入所者さんの傍にいたのですが、不安でした。また、機械浴の指導中は何も手順が分からずに不安になりました。人手が足りない介護の現場は未経験の私には、ハードルが高すぎると思って退職を決めました。その後は、仕事を探すものの中々見つからず、3か月後に派遣で製造業として仕事を見つけました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

多くの介護の現場は人手が足りません。未経験OKと言っている職場ほど即戦力を求めていることが多いです。相談できる環境があれば、何とかなるかもしれないと自分は思っていましたが、人手不足の中、相談できる相手を見つける事は中々難しいです。良い指導員と信頼関係を結ぶことが、未経験者が長く働くコツだと思います。私が出会った尊敬できる指導員はグループホームの70代の介護福祉士の方です。私が出会った介護福祉士の中で一番で、彼女のようになりたかったと今でも思います。

静岡県浜松市中区の介護職求人について

link 関連記事
求人 人気キーワード