体格もよく、言い方もきつい上司が怖かった|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県牧之原市/22歳/女

誰との人間関係でお悩みですか

職場の上司

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

訪問入浴に勤めていた時のことです。訪問入浴は3人1組で仕事を行います。上司と看護師と私でその日は仕事をしたのですが、上司の機嫌が悪く何をしてもなぜそれをしたのか理由を聞かれ「○○さんに申し送りで聞きました」というとすぐにその人に連絡をして確認をとったり、「○○だったので○○しました」というと「それはお前が勝手に判断したんだろう」といわれました。上司は体格も良く言い方もキツイのでとても怖かったです。その後先輩に相談しましたが「あなたは間違ったことはしていないから大丈夫」と言ってもらいその日は運が悪かったと思うことにしましたが、その日を境に上司と話すことが恐怖になってしまいました。ストレスから過呼吸を起こすこともあり、不眠や食欲不振で体調を崩すことが増えました。

人間関係の悩みにどうやって対処していますか(しましたか)

しばらくはその上司と仕事をすることがないように配慮してもらいました。少ししてから再び上司と一緒に仕事をしたら、恐怖で体が動かないことがありました。その上司と他の上司と交えて面談があり異動したいと話をしたが「ほかのところはもっと大変なんだ、甘えたことを言うな」と言われもうこの会社では働けないと思い、転職を決意した。

転職してどうでしたか

結果的に転職してとても良かったです。毎日のように過呼吸や不眠で悩んでいたがそれが一切なくなり、上司にも恵まれたため何かあったときには相談し対応してもらい感謝を伝えると「上司なんだからあなたが働きやすい環境にするのは当たり前、できる範囲でだけどね」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

人間関係はどこの職場でも同じように悩むことだと思います。多少は我慢をすることも必要です。しかし我慢をしすぎて体調を崩すことはよくありません。周りに相談して解決できればいいですがそれが無理なら転職をすることも必要です。その人をあなたが変えることはできません。自分の健康な身体と心があってこそ仕事ができるので思い切って、転職をすることも選択の一つだと思います。

静岡県牧之原市の介護職求人について

link 関連記事
求人 人気キーワード