看護師と介護士の仕事の価値観が合わない|介護職の転職アンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

介護職‗転職

居住地域/年齢/性別

静岡県浜松市浜北区/46歳・男性

誰との人間関係でお悩みですか

看護管理者

スタッフへの悩みの具体的な内容を教えてください

私の勤めていた施設の看護職の方は、自分の仕事の考え方が看護よりで、看護の考え方を押し付けがちでした。介護職は、利用者の方の希望や想いを出来る限り大切にしたいと思っていますが、水分量、食事量、糖分、塩分、生ものなどの制限が優先されてしまいます。また、水分量が足りないと、本人が飲みたくないのに、1日にこれだけ飲ませてと指示がくることが多いです。また、食事量が少ないと、栄養剤にすぐに頼ったり、本人が食べたくなくても、無理やり食べさせたりすることがあります。そういうことがあり、看護職と仕事の価値観が噛み合いません。医師と近い関係にある看護側の考え方に、介護職がおされてしまうことが多いです。

人間関係の悩みにどうやって対処しましたか

人間関係に関することですので、まずは悩みとなっている相手の方と話をして、どんな考え方をしているのかを知るようにしています。また、日常の動作や発言などを観察してどんな方なのかを把握するようにしています。その上で、今の関係をどうしたらより良いものに出来るかを考え、行動するようにしています。また、同僚や同じ職種の人に意見を求める、賛同してくれる人を探すようにしています。仕事上で何かを変える、提案する場合に、1人では無理そうな時は、複数の人数で協力して対応するように心がけています。

転職してどうでしたか

仕事の現状を変えようとしましたが、どうしても思うように変えることができなかっため、転職をしました。結果としては、転職して良かったと思います。以前の職場よりも、仕事に関しては話ができる介護職員の方も多かったですし、看護職員の方も非常に協力的で、とても話がしやすく、お互いの職種としての立場を尊重して仕事ができる環境となりました。

転職を検討している介護職員さんたちへアドバイス

悩みに悩んで、現状を解決できないのであれば、転職することは悪くないと思います。自分の仕事観、価値観、理念などが合う職場のほうが良いですし、変えられない現状に時間や労力を使いすぎては疲れ果ててしまいます。心機一転することも時には必要と思います。転職を検討されている方を応援します。

静岡県浜松市浜北区の介護職求人について

link 関連記事
求人 人気キーワード